作成者別アーカイブ: kiwada

石川県デザイン展で輪島漆器商工業協同組合理事長賞を受賞しました

弊社、金箔レースアクセサリー「Gold-knot」が石川県デザイン展工芸デザイン部門で入賞いたしました。輪島漆器商工業協同組合理事長賞を受賞いたしました。心より感謝申し上げます。

各商品は、オンラインショップでも販売しております。
https://fika.stores.jp/

10428488_854041901312579_5424893021347871606_n

 

参加者募集! 百万石暮らしのすすめ。

北陸新幹線開業まであと7カ月。加賀百万石の伝統と文化が息づき、里山里海の豊かな大自然に恵まれた石川県は暮らしやすさでは全国でもトップクラスといわれています。その石川県と首都圏とがわずか二時間半で結ばれる日が、もうすぐそこまで来ています。

ビジネスやライフスタイルに大きな変化を予感せずにはいられない今、
本当の「暮らしやすさとは」、
石川県で「働く、仕事をつくる」とはについて、
パネリストたちが活発に意見を交わします。

開催日時:2014年8月30日土曜日  13:00~14:30
開催場所:金沢クラフトビジネス創造機構・レクチャールーム(石川県金沢市香林坊2-4-30 香林坊ラモーダ8階
参加費 :無料

お問い合わせは:株式会社エイチツーオーまで 076−205−6202

http://100gurashi.h2o-d.jp

100panel-438x600

『似顔絵あみぐるみ』石川ブランドに認定されました。

『似顔絵あみぐるみ』が平成25年度石川ブランド製品として認定証をいただきました。
心より、感謝いたします。
ご好評頂いております、似顔絵あみぐるるみ製品は、オーダーメイドの毛糸で編んだそっくり人形、自分で編んで手作りをしたい方のための制作キット、これらラインナップは、世界に一つだけの贈り物、ハンドメイドを愛する方にご利用いただいております。石川から、金沢発のアイデア製品を、お土産やプレゼントにもご活用いただけましたら幸いです。これからも、皆さんに愛され、お役に立つ商品作りを目指して参ります。

石ブラ

 

パッケージデザインの講師をさせていただきました

石川の高校の先生があつまる、石川県高等学校商業教育研究会「総合的な学習」研究会にて、講師を務めさせていただきました。

商業科の先生方が各グループに分かれての研修会で、私は、
『思いをカタチに。商品開発とパッケージデザインのイイ関係』という
タイトルでお話をさせていただきました。
みなさん、とても熱心で、質問をた〜くさんいただき、私も感激でした。
先生方の授業の中で、何か参考になれば嬉しいです(^o^)V

そして、同行してくれた、スタッフMさんが
「すごい写真撮れたんですよ〜」と写真を見みて驚いていました。
なんと、不思議な光が!?でていました(驚)

pack-d

pack-d2

著書 似顔絵あみぐるみを作ろう 絶賛発売中!

似顔絵あみぐるみは、ものづくり文化のまち金沢で生まれ育ちました。これまでも、東京や愛知県など遠方からのお客さまをはじめ、多くの方が、似顔絵あみぐるみ作りに取り組まれました。

愛する人に贈りたい。職場でお世話になった方に渡したい。両親への感謝を込めて編んでプレゼントしたい。寝たきりのお母さまに、孫の代りに似顔絵あみぐるみがそばにいてくれるようにと注文された方もいました。旅立たれたご主人やお子さまへの思いを込めて仕上げられた方も。似顔絵あみぐるみを作られる方、制作を依頼される方、お一人おひとり、一体一体にドラマがあります。

本の制作に当たっては、エイチツーオーを共同経営する加茂谷慎治氏が思いが人々に伝わるようにと、全体のコンセプトや見せ方、カメラワークまでプロデュースしてくれました。北國新聞社には似顔絵あみぐるみニットカフェの立ち上げ時からご協力いただきました。似顔絵あみぐるみを応援してくれる皆さまのご厚意で一冊の本が完成しましたことに深く感謝します。

2015年には北陸新幹線が金沢にやってきます。この本を読んだ方が似顔絵あみぐるみの魅力を金沢の四季とともに楽しんでいただき、金沢を訪れたいと思っていただけたらうれしい限りです。金沢の地で誕生し、育てていただいた似顔絵あみぐるみを作ってみたいと感じていただけたら幸いです。

似顔絵あみぐるみを作ろう

加茂谷慎治ブログ、似顔絵あみぐるみ作家ブログ

ブログをリニューアルしました。
よろしくお願い致します。

 

加茂谷慎治ブログ

金沢ではたらくクリエイティブディレクター

金沢でデザインを考える クリエイティブディレクター加茂谷慎治のアメブロ

 

※・※・※・※・※・※・※・※・※・※・※

 

Fika 似顔絵あみぐるみ作家のブログ

 

 

 

 

 

能登町商工会女性部会の皆様が視察に来られました。

能登町商工会女性部会の31名の皆様が、エイチツーオーへ視察に来られました。
横安江町商店街を懐かしいと言われる方、アーケードが撤去されてはじめて来られたと言う方も多くいらっしゃり、商店街としてもまだまだPRが足りないなぁ、と実感。
弊社の手あそびカフェFikaに来られて似顔絵あみぐるみをご覧になって行かれました。
かわいい〜、似てるうぅ〜と狭い店内は、女性部会の皆様でぎゅうぎゅう詰め。
オープン以来、初めての大人数を収容〜♪。
狭いので、商店街の事務所がある、いちょう館にて会社設立までのお話や、業務内容などをお話させていただきました。
お話のあとは、また、Fikaに戻り、記念撮影!
楽しい時間をいただきました。また、お目にかかれる日が楽しみです。そして、色々とご縁があったこともわかり、皆様に感謝しています。

いちょう館にて。

似顔絵あみぐるみのことが、放送されました。

似顔絵あみぐるみの特集番組が、NHK金沢放送局で放送されました。
7月の12日のNHK「かがのとイブニング」で「似顔絵あみぐるみ」が特集として取り上げられ、8月22日「おーい!ことじろう」というお昼の番組で再放送されました。

特集番組では、あみぐるみを通した皆さんの人間模様が描かれていました。
5月くらいからNHK金沢放送局のM女史の取材&ヒヤリングを受けながら出来上がった番組です。
自分が受けたインタビュー取材以外は、放送当日までどんな内容なのか知りませんでしたので、ドキドキしながら私も番組を見ていました。
ちなみに、「似顔絵あみぐるみ」は商標登録のため、NHKさんでは言い換えられます(^^);
「あみぐるみ 大切な思い出を人形に」というタイトル。

あみぐるみ 大切な思い出を人形に 7月12日NHK金沢「かがのとイブニング」特集

あみぐるみ 大切な思い出を人形に 7月12日NHK金沢「かがのとイブニング」特集

皆さまのご支援のおかげで「似顔絵あみぐるみ」の愛好者やご注文いただくお客様も少しずつ広がっています。

8月20日のニットカフェでは、豊橋からNさん母娘、お孫さんとご家族で、参加。なんと日帰り参加2回目という、似顔絵あみぐるみファンです。
お母様は編み物がお上手です。
この日も、自作のニットのセーターを着て来られました。お孫さんもお揃いでスカートでした♪

8月20日 似顔絵あみぐるみニットカフェ

8月20日 似顔絵あみぐるみニットカフェに参加くださった豊橋Nさん

こんな風に、全国に似顔絵あみぐるみファンが広がってくれると嬉しいなと思っています。
全国放送になるよう、腕に磨きをかけ、常に新しいものを発信しつつ、精進してまいります!
今後ともご支援賜りますようよろしくお願い申し上げます。

 

 

似顔絵あみぐるみ作品展を開催中

今日から、8月31日まで、北陸銀行 東大通り支店さんにて「似顔絵あみぐるみ作品展」が始まりました!
今回は、生徒さんの作品も入れて40点の作品を展示しています。
毎日暑い日が続きますが、ほっこりと、思わず、くすっと笑顔になれる似顔絵あみぐるみを見て、元気になりましょう!
夏休みがはじまりましたので、ぜひお子さんと一緒にご覧になってくださいね。
編み物もお子さんとチャレンジされてはいかがでしょう!

北陸銀行 東大通支店ロビーにて似顔絵あみぐるみ作品展開催中!黄色い子も出張していますので会いに行ってくださいね〜♪

8月に、ニットカフェ も開催します。
詳細は、< こちら http://cafe-fika.jp/?p=258  >

皆様のご参加、お待ちしています!

8月の似顔絵あみぐるみニットカフェのご案内

参加者募集!

ニットカフェを楽しみませんか♪「ニットカフェ」は9.11テロ後、米国ニューヨークで心の平穏を求める人の間で広まりま した。編み物をしながら歓談することで、心を癒し心を集中し、ストレス解消をはかるとともに、手軽に楽しめる余暇の過ごし方として、脚光を浴びています。 制作する作品は、「似顔絵」と「あみぐるみ」を組み合わせた「似顔絵あみぐるみ」。本人またはプレゼントしたい相手の特徴を生かした「あみぐるみ」で、世 界に一つだけの作品を仕上げます。編み物を学びながら、楽しみにながら、笑顔で楽しめるニットカフェへのご参加、お待ちしています。

8月 4日(木)、 6日(土)ごご1時~3時30分

8月18日(木)、 20日(土)ごご1時~3時30分
参加費:4,200円(2時間30分のレッスンとケーキセット付)
1時間のレッスン場合 ケーキセット付 1,900円

材料費:1,000円~ 編みたいものにより変わります。

※持参いただくもの:かぎ針(6号〜7号、3号〜5号)編みたい人の特徴がわかる写真を数点ご持参ください。

 

開催場所:手あそびカフェ Fika
お問い合せお申し込みは、076-205-6202

8月のニットカフェのごあんない