カテゴリー別アーカイブ: 手あそびカフェFika

似顔絵あみぐるみニットカフェin Fikaのお知らせ

5月6月の似顔絵あみぐるみニットカフェのご案内

ニットカフェを楽しみませんか♪
「ニットカフェ」は9.11テロ後、米国ニューヨークで心の平穏を求める人の間で広まりました。編み物をしながら歓談することで、心を癒し心を集中し、ストレス解消をはかるとともに、手軽に楽しめる余暇の過ごし方として、脚光を浴びています。
制作する作品は、「似顔絵」と「あみぐるみ」を組み合わせた「似顔絵あみぐるみ」。本人またはプレゼントしたい相手の特徴を生かした「あみぐるみ」で、世界に一つだけの作品を仕上げます。
編み物を学びながら、楽しみにながら、笑顔で楽しめるニットカフェへのご参加、お待ちしています。

開催日時

5月21日(土)午後1時〜3時30分
6月11日(土)午後1時〜3時30分
6月25日(土)午後1時〜3時30分

参加費 4200円(ドリンク+ケーキ付き)
材料費:新しくはじめる方は題材にあわせてセレクトしていきます。
毛糸1個400円〜あります。
前回のつづきで材料を持参くださってもいいです。

開催場所 手あそびカフェ Fika
お問い合せは、076-205-6202 メール →<お問い合せする

似顔絵あみぐるみミニ登場!

似顔絵あみぐるみのご注文も承っております。
ご注文方法は→こちら!

手あそびカフェFikaのブログとFikaサイト

手あそびカフェFikaのブログとホームページができ、公開中です。

Fikaブログは、日常の出来事を、ホームページでは、Fikaについてや似顔絵あみぐるみや、ニットカフェなどイベントなどのお知らせを発信しています。よろしければ、ご覧ください。

Facebookでも発信していますので、こちらも「いいね!」よろしくお願いします。

手あそびカフェ Fika(フィーカ)

Facebookページも宣伝

東日本震災義援金チャリティニットカフェ、皆様に感謝します。

20日、震災被害に遭われた方への祈りと復興に対する願いを込めて、手あそびカフェFikaでニットカフェを開催しました。

「ニットカフェ」は9・11同時多発テロ事件の後、米国の女性たちが、集まって編み物をすることで心を通わせ、平穏を願ったのがきっかけで広まりました。私が、ニットカフェのスタイルで似顔絵あみぐるみを、みなさんに楽しんでもらいたいと思ったきっかけでもあります。

私たちは多額の義援金を贈ることも…ままならず、提供できる施設や物資もありませんが、自分ができることをさせて頂きました。参加メンバーは被災地が一日も早く復興されることを祈りながら、

「被災地が落ち着いたら、みんなで、現地に道具をもって、楽しんでもらいたいねー。」
「ぜったい、みんな笑顔になるわぁ〜」などと話が弾みました。

それぞれに、できること。そんな一人ひとりの心の思いが大きな力になるんだなぁ、と思います。
このチャリティ☆ニットカフェを今後も、不定期ですが、続けていきたいなぁと思います。

久しぶりに参加くださった方もあり、それぞれの思いを伺いました。

午前中、おばあちゃんとお孫さんがいらっしゃいました。自分の似顔絵あみぐるみに大喜び!お揃いのリボンを編んでプレゼントしたら、さらに大喜び、いったんお店を出ていったのに、「ありがとうございました!」を言いに戻ってきてくれました。こちらこそ、ありがとう♪

参加費1,000円は義援金に充てさせていただきます。
皆様のご好意に感謝いたします。

イトウ紙工さんが募金用に配布された箱を利用させていただきました。愛を込めて、ハートのあみぐるみを付けました。

仕事という字は、事に仕えると書きますが、
皆様のお役に立てることを続けていきたいと思います。

北國新聞記事にも掲載していただきました。

ありがとうございます。

8日(予定)、石川テレビ「リフレッシュ」に登場します。

石川テレビ放送の情報live番組「リフレッシュ」(月~金、午前10:00~10:55)に、似顔絵あみぐるみが登場することになりました。

手あそびカフェFikaでロケがありました。

先日、ロケがあり、タッキーこと瀧口俊介アナウンサーが「手あそびカフェFika」へ取材に来てくれました。

慣れないあみぐるみに奮闘するタッキー(左)

慣れない編み物に苦労しながら、タッキーが編みあげたのは・・・。

番組を見てのお楽しみということで・・・。

次第に慣れてきたのか、にやけるタッキー(右)

まじめなタッキーさんは、番組ロケ中に仕上がらなかったので、後日、補講にもいらっしゃって、無事完成にこぎつけました。

番組は3月8日(火)午前10時から放送予定です。

皆さん、見てくださいね。

タッキーお疲れさまでした。

手あそびカフェFika、オープン!そして、近況報告

お陰さまで「手あそびカフェFika」は22日、

多くのみなさまのご支援賜り、無事にオープンいたしました。

株式会社ドリームガレージ、株式会社エイチツーオーの事務所、

「手あそびカフェFika」オープニングセレモニーのテープカットもさせていただき、

お忙しい中、駆けつけてくださった皆様に感謝しております。

そして、UST中継をさせていただきました。

こちらにて、

http://www.ustream.tv/channel/dreamgarage

録画をみることができます。(恥ずかしいけど…)

このセレモニーは、テープカットとかやらないのぉ〜のM女史の一言から始まった・・・

また、北陸放送(MRO)さんのニュース(レオスタ)でも取り上げていただきました。

ありがとうございます!

そして、多くのみなさまにお祝いの品や、店内いっぱいに、お祝いのお花をいただき、

本当に感謝いたします。

このいただいたお花のように、花をさかせて生きたいと思います。

(たった、一度の人生です、幸せに生きたいですねっ(^^)  )

店内です。

オープン前の14日と、19日、なんと、名古屋市と、豊橋市から

似顔絵あみぐるみを編みたいと親子でご来店。

名古屋からお越し下さったのは、愛子さんとトモ子さん。

愛子さんは、編み物が初めてでした。

豊橋のNさん親子は、

お母様が、お父様の喜寿のお祝いにと編んで行かれました。

本当に、うれしそうに似顔絵あみぐるみ作りを楽しんでいかれました。

喜寿のお祝いの日は、どんな感じだったのかなぁ〜。

豊橋からお越し下さった、Nさん親子

今回は日帰りとのこと

(とにかく、制作をしたくてご来店とのこと。感激です。)

観光特使に任命いただいてるので、お二組の方には、

金沢観光のご案内もさせていただきました。

ぜひ、金沢観光も楽しんでいただきたいです〜

同じ屋根の下で、共に過ごした、ITビジネスプラザ武蔵、尾山、南町の

みなさまにお披露目会をしました。ITビジネスプラザを卒業しても

みんな近所にいて、仕事して、地元の発展にも貢献していきたいね。

そんな事を話したりしながら、お披露目会は賑わいました。

お披露目会

みなさんが、わくわく、する「手あそびカフェFika」にしたいと思います。

ちょっと、気分転換しよう、お話しよう、そんな事を思ったら、

「手あそびカフェFika」いらしてくださいね。

美味しいコーヒーと一度食べたら病みつきになる、クリームチーズパンで

ほっこり、しませんか。

またのご来店、お待ちしております〜♪

コーヒーは「豆の樹」さんのこだわりのコーヒー豆を使ってます。当店の好みに合わせてくださってます。クリームチーズパンは、新しい食感です。癖になりますのでぜひ!

金沢市安江町3-12 電話 076-205-6202

営業時間 午前10時30分〜午後6時30分まで

↓地図はこちら↓

http://bit.ly/hH0y1Z

PS。あす、27日(日) あさ7時30分〜「石川まるごと探検隊」で

石川県の広報番組で、「手あそびカフェFika」が取り上げられました。

ぜひ、ご覧下さい。

(kiwalin)