カテゴリー別アーカイブ: スケッチ

龍が現れた 雲蒸龍変(うんじょうりゅうへん)

頭をもたげて、翔びたたんとする龍

頭をもたげて、翔びたたんとする龍

 

ここのところ、夕方、仕事がひと段落し、もう少し頑張ろうと思うと、夕焼けが目に入る。

 

西の空を見て美しい夕陽だなあ、明日もいい日だ、などと思っていると、やや南寄りに不思議な雲を発見した。

 

龍雲である。

 

おっぽを地平線の方にたなびかせ、手もあり、頭を掲げている。

 

誰がなんといおうと、龍である。

 

運気が上がるんだ。夢が叶うんだ。ありがとうございます。感謝します。

 

雲は間もなく形を変えていった。

 

「雲蒸龍変(うんじょうりゅうへん)」の出典は「史記」。

 

英雄や豪傑などのすぐれた人物が、時運に乗じて出現し活躍すること。雲がわき起こり龍が勢いを増して、変幻自在に活動する

意からきているそうです(三省堂 新明解四字熟語より)。

 

さぁ、時運に乗じて活躍するぞ。

(@sin_ka)

花のある生活

デスクの上にトルコギキョウとスターチェリー

デスクの上にトルコギキョウとスターチェリー

同じ事務所の sin_ka さんは近くの近江町市場で、フルーツを買ってくる、ってブログにアップしていましたが、私は「団子より花」ではなく「フルーツより花」とばかりに、市場内の花屋さんで生花を買ってきます。

 

疲れた時、イライラした時、デスクにちょっと花があると気持ちも落ち着きますね。

 

今日はいつもの花屋さんで目についたトルコギキョウとスターチェリーを買ってきました。

 

紫色の花はおなじみのトルコギキョウです。もうひとつピンク色のスターチェリーは名前を知らなかったのですが、買い求めたお店「花区 ながた」さんがツイッターで教えてくださいました。

 

スターチェリーは、カーネーションの一種でここ2、3年によく流通するようになったそうです。

 

ちなみに花言葉は、「あなたを熱愛しています、熱烈な愛情、あなたの愛を信じる、母への愛情」とのこと。ピンクの可愛い姿に似合わず、情熱的なのでした。

 

さっそくオフィスに飾り、情熱的に仕事に励む kiwalin でした。

 

(kiwalin)

冬の夜

風雪の吹きすさぶ夜。先を急いでいた帰宅途中にロマンティックな風景を目にしてシャッターをパチリ。

激しく舞う粉雪がライトアップに照らされてきれいなうねりを描く。レンガ造りの建物が寒さに耐えるようにどっしりとそびえていました。

冬の夜

冬の夜

むさし山海まつり

週末、エイチツーオーの事務所がある金沢市武蔵地区でイベントが行われました。会場では「むさし山海まつり」の文字どおり海の幸、山の幸がふるまわれていました。

前夜は東別院前で「仏教講演会」ではなく、「ボサノバ ライブ」が催され、ライトアップされた寺院門前に、ボサノバのメロディーが流れていいムードに(秋の夜風はかなり寒かったが)。

日曜日はサンバカーニバルも繰り広げられ、多くの来場者でにぎわっていました。事務所まで鐘やドラムの音が聞こえてきました。