カテゴリー別アーカイブ: 似顔絵あみぐるみ

著書 似顔絵あみぐるみを作ろう 絶賛発売中!

似顔絵あみぐるみは、ものづくり文化のまち金沢で生まれ育ちました。これまでも、東京や愛知県など遠方からのお客さまをはじめ、多くの方が、似顔絵あみぐるみ作りに取り組まれました。

愛する人に贈りたい。職場でお世話になった方に渡したい。両親への感謝を込めて編んでプレゼントしたい。寝たきりのお母さまに、孫の代りに似顔絵あみぐるみがそばにいてくれるようにと注文された方もいました。旅立たれたご主人やお子さまへの思いを込めて仕上げられた方も。似顔絵あみぐるみを作られる方、制作を依頼される方、お一人おひとり、一体一体にドラマがあります。

本の制作に当たっては、エイチツーオーを共同経営する加茂谷慎治氏が思いが人々に伝わるようにと、全体のコンセプトや見せ方、カメラワークまでプロデュースしてくれました。北國新聞社には似顔絵あみぐるみニットカフェの立ち上げ時からご協力いただきました。似顔絵あみぐるみを応援してくれる皆さまのご厚意で一冊の本が完成しましたことに深く感謝します。

2015年には北陸新幹線が金沢にやってきます。この本を読んだ方が似顔絵あみぐるみの魅力を金沢の四季とともに楽しんでいただき、金沢を訪れたいと思っていただけたらうれしい限りです。金沢の地で誕生し、育てていただいた似顔絵あみぐるみを作ってみたいと感じていただけたら幸いです。

似顔絵あみぐるみを作ろう

似顔絵あみぐるみのことが、放送されました。

似顔絵あみぐるみの特集番組が、NHK金沢放送局で放送されました。
7月の12日のNHK「かがのとイブニング」で「似顔絵あみぐるみ」が特集として取り上げられ、8月22日「おーい!ことじろう」というお昼の番組で再放送されました。

特集番組では、あみぐるみを通した皆さんの人間模様が描かれていました。
5月くらいからNHK金沢放送局のM女史の取材&ヒヤリングを受けながら出来上がった番組です。
自分が受けたインタビュー取材以外は、放送当日までどんな内容なのか知りませんでしたので、ドキドキしながら私も番組を見ていました。
ちなみに、「似顔絵あみぐるみ」は商標登録のため、NHKさんでは言い換えられます(^^);
「あみぐるみ 大切な思い出を人形に」というタイトル。

あみぐるみ 大切な思い出を人形に 7月12日NHK金沢「かがのとイブニング」特集

あみぐるみ 大切な思い出を人形に 7月12日NHK金沢「かがのとイブニング」特集

皆さまのご支援のおかげで「似顔絵あみぐるみ」の愛好者やご注文いただくお客様も少しずつ広がっています。

8月20日のニットカフェでは、豊橋からNさん母娘、お孫さんとご家族で、参加。なんと日帰り参加2回目という、似顔絵あみぐるみファンです。
お母様は編み物がお上手です。
この日も、自作のニットのセーターを着て来られました。お孫さんもお揃いでスカートでした♪

8月20日 似顔絵あみぐるみニットカフェ

8月20日 似顔絵あみぐるみニットカフェに参加くださった豊橋Nさん

こんな風に、全国に似顔絵あみぐるみファンが広がってくれると嬉しいなと思っています。
全国放送になるよう、腕に磨きをかけ、常に新しいものを発信しつつ、精進してまいります!
今後ともご支援賜りますようよろしくお願い申し上げます。

 

 

似顔絵あみぐるみ作品展を開催中

今日から、8月31日まで、北陸銀行 東大通り支店さんにて「似顔絵あみぐるみ作品展」が始まりました!
今回は、生徒さんの作品も入れて40点の作品を展示しています。
毎日暑い日が続きますが、ほっこりと、思わず、くすっと笑顔になれる似顔絵あみぐるみを見て、元気になりましょう!
夏休みがはじまりましたので、ぜひお子さんと一緒にご覧になってくださいね。
編み物もお子さんとチャレンジされてはいかがでしょう!

北陸銀行 東大通支店ロビーにて似顔絵あみぐるみ作品展開催中!黄色い子も出張していますので会いに行ってくださいね〜♪

8月に、ニットカフェ も開催します。
詳細は、< こちら http://cafe-fika.jp/?p=258  >

皆様のご参加、お待ちしています!

8月の似顔絵あみぐるみニットカフェのご案内

参加者募集!

ニットカフェを楽しみませんか♪「ニットカフェ」は9.11テロ後、米国ニューヨークで心の平穏を求める人の間で広まりま した。編み物をしながら歓談することで、心を癒し心を集中し、ストレス解消をはかるとともに、手軽に楽しめる余暇の過ごし方として、脚光を浴びています。 制作する作品は、「似顔絵」と「あみぐるみ」を組み合わせた「似顔絵あみぐるみ」。本人またはプレゼントしたい相手の特徴を生かした「あみぐるみ」で、世 界に一つだけの作品を仕上げます。編み物を学びながら、楽しみにながら、笑顔で楽しめるニットカフェへのご参加、お待ちしています。

8月 4日(木)、 6日(土)ごご1時~3時30分

8月18日(木)、 20日(土)ごご1時~3時30分
参加費:4,200円(2時間30分のレッスンとケーキセット付)
1時間のレッスン場合 ケーキセット付 1,900円

材料費:1,000円~ 編みたいものにより変わります。

※持参いただくもの:かぎ針(6号〜7号、3号〜5号)編みたい人の特徴がわかる写真を数点ご持参ください。

 

開催場所:手あそびカフェ Fika
お問い合せお申し込みは、076-205-6202

8月のニットカフェのごあんない

7月のニットカフェ!@手あそびカフェFika

参加者募集!

ニットカフェを楽しみませんか♪「ニットカフェ」は9.11テロ後、米国ニューヨークで心の平穏を求める人の間で広まりま した。編み物をしながら歓談することで、心を癒し心を集中し、ストレス解消をはかるとともに、手軽に楽しめる余暇の過ごし方として、脚光を浴びています。 制作する作品は、「似顔絵」と「あみぐるみ」を組み合わせた「似顔絵あみぐるみ」。本人またはプレゼントしたい相手の特徴を生かした「あみぐるみ」で、世 界に一つだけの作品を仕上げます。編み物を学びながら、楽しみにながら、笑顔で楽しめるニットカフェへのご参加、お待ちしています。

7月 7日(木)、  9日(土)ごご1時~3時30分

7月21日(木)、 23日(土)ごご1時~3時30分

参加費:4,200円(2時間30分のレッスンとケーキセット付)
1時間のレッスン場合 ケーキセット付 1,900円材料費:1,000円~
編みたいものにより変わります。

開催場所:手あそびカフェ Fika

お問い合せ、お申し込みは、076-205-6202 または、【メールフォームからお申し込みくださいね。

初心者キットもあります。


8日(予定)、石川テレビ「リフレッシュ」に登場します。

石川テレビ放送の情報live番組「リフレッシュ」(月~金、午前10:00~10:55)に、似顔絵あみぐるみが登場することになりました。

手あそびカフェFikaでロケがありました。

先日、ロケがあり、タッキーこと瀧口俊介アナウンサーが「手あそびカフェFika」へ取材に来てくれました。

慣れないあみぐるみに奮闘するタッキー(左)

慣れない編み物に苦労しながら、タッキーが編みあげたのは・・・。

番組を見てのお楽しみということで・・・。

次第に慣れてきたのか、にやけるタッキー(右)

まじめなタッキーさんは、番組ロケ中に仕上がらなかったので、後日、補講にもいらっしゃって、無事完成にこぎつけました。

番組は3月8日(火)午前10時から放送予定です。

皆さん、見てくださいね。

タッキーお疲れさまでした。

新年第一弾 「似顔絵あみぐるみ」全国に発信

エイチツーオーのデザイナー木和田里美による「似顔絵あみぐるみ」を採り入れた「ニットアートカフェ金沢」の記事が全国発信されました。

新年早々うれしいお知らせです。

時事通信社の女性記者さんが情報誌で目にして、取材に来られました。

「似顔絵あみぐるみ」が持つ「癒し効果」に着目して記事に取り上げていただきました。

時事通信社の記事は全国のメディアに配信されるのですが、どのメディアが掲載していただいたのかは分かりません。

地元紙北國新聞が1月4日夕刊に掲載してくれました。

松井選手の母校訪問よりも、寛平さんの日本上陸より大きな扱いです。経済団体の互礼会に肩を並べています(笑)。

全国でたくさんの方に「似顔絵あみぐるみ」を知っていただき幸せになってほしい、金沢の新しいものづくりを発信していきたい、そんなことを思っています。

たくさんの方があみぐるみでハッピーになっていただければ幸いです。

寺のまちアートinいなみでの作品展、盛況にて終了!

9月18日〜21日まで開催しました、「寺のまちアートinいなみ」での作品展は無事終了しました。

たくさんの皆様にご覧いただき感謝しております。

私たちの事務所があるITビジネスプラザ武蔵のみなさんにも

井波研修旅行でご覧いただきました。感謝、感謝。

「寺のまちアートinいなみ」と言うだけあって、本当に町の人たちが

一丸となって盛り上げているのだと、感心しました。

井波といえば、彫刻のまち。らんまや、天神様などの木彫りが盛んで

ものづくりのまちです。若い後継者の姿も多い気がしました。すばらしい!

日本画や、生け花、キルトや、陶芸作家さんなど、色々なジャンルの

アートが町中に展示され、そんな、まちで作品展を開催できてとても良い経験でした。

声をかけてくださった、春田酒店さんに感謝しています。

元気がなかったついっぴぃも、ITビジネスプラザ武蔵の顔なじみのメンバーに元気をもらって、会場にてガンバっておりました!

お疲れさま、ついっぴぃ〜♪

9月の似顔絵あみぐるみニットカフェ♪

早いもので、来週から、9月なんですねー。

と、いうことで、9月も似顔絵あみぐるみニットカフェを開催します!

10月には、オリジナルキャラクター制作講座もします。チャレンジしてくださいね!

松村玲郎アナウンサー(北陸放送)と

似顔絵あみぐるみと松村玲郎さん本人

先月、似顔絵あみぐるみニットカフェをご紹介いただいた北陸放送の情報番組「情報6(ロック) レオスタ」のメーンキャスターである松村玲郎アナウンサーをお訪ねしました。

それは、松村玲郎さんの似顔絵あみぐるみをプレゼントするためにお伺いしたのでした。

番組で取り上げていただくことが決まり、取材が始まると、インストラクターのMさんが、 「私、玲郎さんを編むわ」と宣言し、放送日までに仕上げたのでした。それも、放送当日、松村さんが着用するスーツが紺色かグレーかわからないからとの理由 から、衣装も2着作る念の入れようでした。

今日、お会いした松村玲郎さんはテレビで見る通りのいい男。身長189センチと高い。大男。でもあみぐるみを手渡したら「ありがとう」とにっこり。

ちなみに松村玲郎さんはご自身のブログ「レオの『がっぱに☆石川げんき計画』」でも似顔絵あみぐるみをご紹介いただいています。ありがとうございました。

http://www.mro.co.jp/blog/reo/index.php?e=174

玲郎さん(右)、インストラクター宮口さん(左)とともに

北陸放送ニュース&情報番組「レオスタ」で紹介されました。

あみぐるみ作品展を取材いただきました。

あみぐるみ作品展を取材いただきました。

本日(5月25日)、夕方の北陸放送 ニュース&情報番組「レオスタ」で、似顔絵あみぐるみ作家活動が紹介されました。

思えば、ゴールデンウイーク終盤の似顔絵あみぐるみ作品展に端を発し、似顔絵あみぐるみニットカフェやえふえむエヌワン(FMN-1 76.3MHz)でのパーソナリティまで、3週間にわたって取材いただき、似顔絵あみぐるみ作家木和田里美の活動を紹介していただいたものです。

きめ細かな取材をしていただいたS記者さん、あみぐるみアシスタントインストラクターのお二人、そして周囲の皆さんのおかげです。

ありがとうございました。

えふえむエヌワンスタジオでも取材を

えふえむエヌワンスタジオでも取材を

 

今日はITビジネスプラザ武蔵でパブリックビューイング

今日はITビジネスプラザ武蔵でパブリックビューイング