東日本震災義援金チャリティニットカフェ、皆様に感謝します。

20日、震災被害に遭われた方への祈りと復興に対する願いを込めて、手あそびカフェFikaでニットカフェを開催しました。

「ニットカフェ」は9・11同時多発テロ事件の後、米国の女性たちが、集まって編み物をすることで心を通わせ、平穏を願ったのがきっかけで広まりました。私が、ニットカフェのスタイルで似顔絵あみぐるみを、みなさんに楽しんでもらいたいと思ったきっかけでもあります。

私たちは多額の義援金を贈ることも…ままならず、提供できる施設や物資もありませんが、自分ができることをさせて頂きました。参加メンバーは被災地が一日も早く復興されることを祈りながら、

「被災地が落ち着いたら、みんなで、現地に道具をもって、楽しんでもらいたいねー。」
「ぜったい、みんな笑顔になるわぁ〜」などと話が弾みました。

それぞれに、できること。そんな一人ひとりの心の思いが大きな力になるんだなぁ、と思います。
このチャリティ☆ニットカフェを今後も、不定期ですが、続けていきたいなぁと思います。

久しぶりに参加くださった方もあり、それぞれの思いを伺いました。

午前中、おばあちゃんとお孫さんがいらっしゃいました。自分の似顔絵あみぐるみに大喜び!お揃いのリボンを編んでプレゼントしたら、さらに大喜び、いったんお店を出ていったのに、「ありがとうございました!」を言いに戻ってきてくれました。こちらこそ、ありがとう♪

参加費1,000円は義援金に充てさせていただきます。
皆様のご好意に感謝いたします。

イトウ紙工さんが募金用に配布された箱を利用させていただきました。愛を込めて、ハートのあみぐるみを付けました。

仕事という字は、事に仕えると書きますが、
皆様のお役に立てることを続けていきたいと思います。

北國新聞記事にも掲載していただきました。

ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>