著書 似顔絵あみぐるみを作ろう 絶賛発売中!

似顔絵あみぐるみは、ものづくり文化のまち金沢で生まれ育ちました。これまでも、東京や愛知県など遠方からのお客さまをはじめ、多くの方が、似顔絵あみぐるみ作りに取り組まれました。

愛する人に贈りたい。職場でお世話になった方に渡したい。両親への感謝を込めて編んでプレゼントしたい。寝たきりのお母さまに、孫の代りに似顔絵あみぐるみがそばにいてくれるようにと注文された方もいました。旅立たれたご主人やお子さまへの思いを込めて仕上げられた方も。似顔絵あみぐるみを作られる方、制作を依頼される方、お一人おひとり、一体一体にドラマがあります。

本の制作に当たっては、エイチツーオーを共同経営する加茂谷慎治氏が思いが人々に伝わるようにと、全体のコンセプトや見せ方、カメラワークまでプロデュースしてくれました。北國新聞社には似顔絵あみぐるみニットカフェの立ち上げ時からご協力いただきました。似顔絵あみぐるみを応援してくれる皆さまのご厚意で一冊の本が完成しましたことに深く感謝します。

2015年には北陸新幹線が金沢にやってきます。この本を読んだ方が似顔絵あみぐるみの魅力を金沢の四季とともに楽しんでいただき、金沢を訪れたいと思っていただけたらうれしい限りです。金沢の地で誕生し、育てていただいた似顔絵あみぐるみを作ってみたいと感じていただけたら幸いです。

似顔絵あみぐるみを作ろう